ipodの音って・・・

最近のショパンの感想とか 手軽にipodで聞いて書いたりしていますが、データもロスレスではなく、
CDexLAMEのdllを使ってpreset extreme でMP3に変換したものですが、よく考えるとそんなに高額なヘッドフォンで聞いているわけでもないので、音質はそれなりです。
 そう思うとあまり参考にならないかもしれません(ヘッドフォンは一応シュアーの2万ぐらいのやつです、最近線が切れかけてる(^.^))。
 以前はシュアーのE4Cで聞いたりしましたが、財力がつづきません。

 というのもショパンの葬送ソナタを おうちの中のマランツSACDプレーヤーとAKGのそれなりのヘッドフォン(ゼンハイザーは高くて手が出ない)で聞くと、ipodとは全然違う、開放感のある音質でイメージが変わります。ミケランジェリの演奏からはゴツゴツ感が減ってもっと気持ちよく聞けますし、ポリーニの演奏からは力感を感じることができます。まあ評価がひっくり返ることはなかったのですが、やっぱりそれなりの装置で聞かないとダメかもしれませんね。
 家の中では中々時間がとれないので、どうしても、ipodと耳栓カナル型ヘッドフォンを使って聞くことが多いのですが、やはり、感想が変わってしまう可能性もあるといういことですね。
 オーケストラになるともっと変わるのでしょうね。

 本日は簡単な反省。