Mac Mini で Vista

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A

いままで使っていたデスクトップのVAIOがついに起動しなくなってしまった。ハードディスクは生きているのに、
BIOSの起動プロセスで引っかかって起動しなくなってしまった。
電源スイッチを押して、VAIOの ロゴが出てしばらくするとロゴが青くなってウンともスンともいわなくなってしまう。
USBやLANケーブルをはずして起動したりしましたが、ついに動かなくなってしまった。

で 今度はたまにMacも触ってみようと、思ってたのと、ディスプレイをこの間買い換えたばかりだから、
Macでディスプレイのついていなくて、適当な価格のものは Miniしかないので、Miniを買ってしまいました。

せっかくMacを買ったにもかかわらず、BootCamp機能を使ってWindowsVista をインストールして、結局 Windowsばっかり
触っていて、Macはほとんど触らずです。(^.^)

いままではVAIOに大容量のハードディスクを入れて、ビデオをとっていましたが、その役割はすでにDVDレコーダーに
移っているので、今はインターネット閲覧とiTuneで podcastをダウンロードして、ipodにコピーするのが
主な役割。 ハードディスク容量は必要なし。でもまあ今までの資産もあるし、500ギガバイト2本のNASを購入して
RAIDミラーリングにして、前の VAIO のデータをコピー。

MacMini 快適に動いています。ただキーボードがMac用なので、少々使いにくい。

いままでWindowsXPしか使っていなかったので、まだVistaにとまどっている。もう少し慣れたら

Mac を本格的に使ってみるつもり。