最近ハワイで休暇をいただいてきました。

半日、簡単な名所観光をしました、真珠湾アリゾナ記念館とか
日立の『この木なんの木 木になる木』を見て、イオラニ宮殿前の王様の像を見に行きました。


カメハメハ大王像ですが、この像はイタリアにいたアメリカ人の彫刻家トマス・グールドさんて人が鋳型をつくり、パリでブロンズ像に仕上げられたとのこと。(http://www.legendaryhawaii.com/monarch/mon02.htm を参考にさせていただきました m(__)m)

でも このポーズ どこかでみたような気がしません?
日本人のバスの運転手さんが、王様の像はイタリアで作られたんだけど、顔まで分からなくて適当につくったから、肖像画とは全然違う顔になっている。ような話をしていました。

ところでこの旅の間、読んでいた本がローマ五賢帝の時代を考察した新書だったんですが、この像の写真がはいっていました(実際のはモノクロですが)。

これは 有名な ローマ初代皇帝 アウグスツス(オクタヴィアヌス)の彫像ですが、カメハメハ大王の像とポーズがそっくりでしょ。

カメハメハ大王像はイタリア&パリで製作されたわけで、当時既にヴァチカンにこのアウグストゥス像があれば顔と服装を換えて少しポーズに変化をつければ・・・。
インスパイアですかね。(^o^)
でも まっ いいか。