新書しか読んでないな 最近

先週から今週にかけて、ポッドキャストストリームを聞いていましたが、
ニュースさかさメガネで対談をしていた上杉隆さんの下記の新書を読んでいて

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

ふと思い出したのは サッカーについてのこの本です。

日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018)

日本人はなぜシュートを打たないのか? (アスキー新書 018)

この2冊に通底する日本人の特徴。

個人として責任をとることへの恐怖。

会社でお勤めしていて感じることは、労働組合のような反体制で改革側の組織が
その実、古風で旧態依然としているのでは? ということがありますが、

同様に世論を読み、体制を批判し、改革を促しているはずの新聞・テレビのような
組織が最も古風であることを教えてくれるようです。

そして彼らが批判する官僚機構や相撲協会に自浄能力がないように自浄能力が
ないようです。

それにしても TBSラジオのストリームはそういうところを突き抜けて番組を
つくっているのだから立派ですね。