無線deエエ蔵 ええぞー

サンコ- 無線deエエ蔵 AVTSRE01

サンコ- 無線deエエ蔵 AVTSRE01

無線deエエ蔵を買ってしまいました。

きっかけは リビングにあるDVDレコーダーでとった録画を、別の部屋のテレビで見たいという要望があったので、前からサンコーレアモノショップは時々チェックしていたこともあり(秋葉原のお店にも何度か行った事があります)、たまたまサイトを見ると在庫があったので買ってしまいました。アマゾンでも買えるのですが納期が少しかかりそうだったので、直接購入しました。
 しかーし、レコーダーの出力は2つともリビングのテレビにつなげている為(普通にテレビを見る時用と、DVDサラウンド用で音はアンプに)、空きがない。
 もうひとつのメカを購入

マスプロ電工 AV分配器 VSP4

マスプロ電工 AV分配器 VSP4

それがこれでした。これで無線deエエ蔵に出力を分配して、別の部屋のテレビに受信機を設置。

無線deエエ蔵ののギミックは何と行っても、別の部屋に DVDレコーダーのリモコンを持って行ってリモコン操作しても、リビングのレコーダー本体が操作できる事。これは 無線deエエ蔵の親機についている先端が赤外線出力がついているケーブルをDVDレコーダーの前に固定しておくと、

 リモコン → 子機 → 親機 ケーブル経由して → DVDレコーダー という順に 中継されて赤外線の情報がレコーダー本体まで届くんです。

 ソニーロケフリなら簡単にできる機能ですが、ロケフリは4万円ぐらいすることを考えると
 まあこんなもんでしょう。

ソニー ハイビジョンワイヤレスリンクセット LF-W1HD

ソニー ハイビジョンワイヤレスリンクセット LF-W1HD

 ただロケフリはさすがというか、2.4GHZと5GHZの両方の帯域を備えていて、干渉にも強そうですが、
 無線deエエ蔵は2.4GHZ帯だけなので、干渉が発生します。

Wii スポーツで テニスをすると Wii リモコンがおかしくなる事があります。

 対策としては無線deエエ蔵のチャンネルを 「4」にするとあまり干渉が起きなくなりました。

 まあそれなりに使えます。ただアナログですので、サブのテレビが大画面のときはやっぱり
 ロケフリぐらいを使用しないとダメかもしれませんね。