シュワルツコップさんの死

R.シュトラウス:歌劇「バラの騎士」(全曲)

R.シュトラウス:歌劇「バラの騎士」(全曲)

シュワルツコップさんが8月3日になくなった。

『薔薇の騎士』のVHD(なつかしい、今はなきビクターの接触型のビデオディスクフォーマット。昔はパイオニアレーザーディスクよりシェアが高い頃もありました)の映画を昔持っていました、何年か前にDVDを捜し求めてヨーロッパのテレビフォーマットのPAL用のものを手に入れたんですが、日本のテレビはNTSCというフォーマットなので見ることができない(+_+)(パソコンで見ることはできますが)。PALをNTSCフォーマットに変換してくれるDVDプレーヤーを買う気にはならずそのまま。
 いまはアマゾンのAmazon.comで検索かけると、NTSC盤が出てくる。(◎-◎) くやしいなー

 指揮はCDと同じカラヤン。若々しい元気な姿が見られます(最初に大きなドラが出てくるから、あの「赤い靴」の映画と同じイギリスの映画会社の制作)。ザルツブルク音楽祭の記録だからオーケストラはザルツブルク祝祭(CDはイギリスのフィルハーモニア管弦楽団)。

皮肉な話ですが、シュワルツコップさんが亡くなられたことでもしかしたら日本語字幕盤のDVDがプレスされるのかな。

『薔薇の騎士』のDVDは クライバーのものも2枚あるしカラヤンの新しいものもあるから、もうこれ以上は・・・。

ばらの騎士*歌劇 [DVD]

ばらの騎士*歌劇 [DVD]

Der Rosenkavalier [DVD] [Import]

Der Rosenkavalier [DVD] [Import]

Der Rosenkavlier [DVD] [Import]

Der Rosenkavlier [DVD] [Import]