2011-01-08

16:53
今日は、伊藤洋一さんのRound Up World Now を聞きながら出勤。ふー疲れが中々とれないな。1歳6ヶ月になった娘は寝る前はまるで修学旅行の生徒みたいに蒲団を相手にいつも大騒ぎ。私の羽毛蒲団を相手に格闘をする。将来枕投げが得意になりそうだな。(~o~) 

17:00
職場でなんとなく、金閣寺は 足利尊氏? と聞かれて、義満だー と答える。NHKの 太平記が好きだったなー。若かった松たか子が出ていた日野富子花の乱もそういえば見てたなー。義政は花の乱で大河になったけど義満は大河にならないな。一休さんの脇役ぐらいだなー。

http://t2b.utilz.jp/

室町時代はどうもテレビドラマになりにくいらしい。尊氏を主人公にすると観応の擾乱を描くのは敵味方が訳わからないので苦労するし、義満にすると、南北朝の合一といった、陰謀・政治のドロドロドラマだし天皇家をないがしろにしている。義教は暴君的側面を否定できないし、義政は奥さんの方が強いし、応仁の乱も訳わからん争いだから、結局 義昭や松永久秀が信長の脇役になるのが精一杯になるのかな。
 2時間ドラマで、エピソードをドラマ化するぐらいか。

大河ドラマの 太平記の内容を文章にしたサイト(「太平記」大全http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/taiheiki/taiheiki.html
には、
細川頼之を主人公にして、義満時代を大河ドラマのように筋書きを作っている方がいる。これは面白い。直江兼続のように兜にでも個性があれば主人公にもなるんだろうな。何か細川頼之になんか面白いところないのかな。