カラヤンのマーラーについて
クラシックジャーナル041「マーラーを究める」を読んでいて思うこと。
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カラヤンがマーラーの録音をリリースしていた当時、確かに評価が低かった。たとえば、柴田南雄の新書(今は文庫みたいですが)でも評価は悪かったし、当時出ていた青土社の音楽の手帖 マーラーでも評価はよくなかったと思う(手元に資料がないので)。
- 作者: 柴田南雄
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故柴田南雄さんの評価の視点は時代のスタイルから見ている面があって、カラヤンは所謂ノイエザッハリッヒカイトの世代としてみなしていたと思う。
当時メンゲルベルク、フルトヴェングラー、コルトー、山ごもり前のルビンシュタインのような表現主義的な時代に対し、世代的には古くてもトスカニーニ、そしてカール・ベーム、バックハウス、ホロヴィッツのような人たちをザッハリッヒ的古典主義的世代として位置づけ、カラヤンはそのザッハリッヒ的世代のど真ん中なわけで、その即物的表現がそろそろ次の新ロマン主義的表現に変わりつつあると考えていたのだと思う。新しいロマンチックな表現のマーラーが世代的には古いがバーンスタイン、そしてテンシュテット、レヴァイン、アバド、メータ、小澤たちの表現と考えていたのだと思う。カラヤンは古い世代の表現として批判されていたような気がする。
でも今から見れば、その視点はないわけで同列に評価すればカラヤンの録音の再評価がされるのは必然なのだろう。当時クーベリックとバーンスタインのブラームスの交響曲全集がほぼ同時期に出てもバーンスタインが高い評価をされるのに対し、クーベリックの評価は低かったりした。