2010-02-19

通勤はなぜか バルビローリの マーラーをさわりだけ聞く。mp3にするときにノイズがはいったかな、音跳びがある。 懐かしい感じ。LPレコードで最初に聞いた 9番。そのあとは ポッドキャストで上杉さんの話を聞く。

吉田秀和さんの「LP300選」のマーラー9番の紹介に バルビローリとレヴァインRCA盤)が載っていて、当時はマーラーの9番に廉価盤などありえなかったから、少ないお小遣いから このLPを買った。レコード芸術ではジュリーニ盤がナンバー1だったけど。
その後バルビローリ盤はあまり聞くこともなくCDで買い直すのもずっと後になりました。

バルビローリ盤は今聞くと、出だしがほんの少しポルタメント的な弦の音がして これもセンチメンタルで懐かしい響きの要素かな。

マーラー:交響曲第9番

マーラー:交響曲第9番


http://t2b.utilz.jp/