2010-01-09

14:17
昨日はテレビの「もののけ姫」を途中から見てしまった。このあたりまでの宮崎さんの作品は、ナウシカの漫画のあとぐらいだから結構生真面目に作っている感じ。昔は好きだったけど、最近は肩の力が抜けている方が好きな方だから、2月5日のポニョの放映を楽しみにしよう。ブリュンヒルデの物語だし。
 
 ポニョは オデュッセイア をジョイスユリシーズにしたように、ニーベルンゲンをポニョにしたってことなんだろうな。

17:39
iPhone アプリの Classical Music Master Collection がヴァージョンアップか。容量が1GB以上あったソフトだからそんな簡単にアップデートできないな。家のパソコンで更新かけようと。

 このソフトがあれば、ちょっとしたipod代わりになるからいいか。
 音の良し悪しはわからないですが。

  ・R.シュトラウス 4つの最後の歌 デラ=カーザ
  ・ブラームス ドイツレクイエム ケンペ
  ・シューマン 女の愛と生涯 ユリナッチ
  ・サティ ジムノペディ1番 プーランク
 とかいろいろ 聞いたこともないのがあるので。

http://t2b.utilz.jp/