ポール・ニューマンが亡くなった

TBSラジオのストリーム「コラムの花道」でいつも楽しみにしている映画評論家の町山智浩さんのサイトに、ポール・ニューマンの出演作の「暴力脱獄」のことが出ています。

ポール・ニューマンといえば、「暴力脱獄」と「左ききの拳銃」です。小学生ぐらいの頃にテレビでみた映画が印象に残っているから。

暴力脱獄 [Blu-ray]

暴力脱獄 [Blu-ray]

asin:B00005HCWK


「スティング」や「明日に向かって撃て」より
「暴力脱獄」なんです。ゆで卵をたくさん食べるシーンとか今でも強烈な印象が残っています。

 高校生ぐらいでカミュが好きになったのも、その影響がありそうだと勝手に思っています。