tazooma2004-12-08

クライバー/ブラームス:交響曲第4番ホ短調作品98、他 [DVD]

ブラームス4番 輸入版タワーレコードにあったから買ってしまった。
映像で見る限りおじいちゃんになったカルロス・クライバーが映ってます。楽章が終わるごとにしんどそうだし、指揮している瞬間は元気な頃のブラームス2番と変わらないんですが。
でもよかったです。若い頃の映像がもっと残っていればいいのにと思いますね。クライバーとピアニストのポリーニはその演奏技術と音楽が表裏の関係にある人たちだから、歳をとって、テクニックが衰えると大変なタイプですよね。晩年のクライバーが指揮をほとんどしなくなったのもそういうところで、自分の振りたいように振れなくなって行ったんでしょうね。