2011-06-05

17:43
妻が次女のポリオは、生後2ヵ月後に5種混合で予約をとりました。近くの病院にワクチン外来があって、5種混合が接種可能ということでした。助成ももらえないけど、リスクが低い方を選ぶしかない。放射能の問題もそうだけど、子供を大事にしない国にも困ったもんだ。

17:54
昨日は少し時間ができたので、NHKで昔放映した太平記の最終回を見る。このドラマの足利尊氏は、その悲劇性からゴッドファーザーのマイケルを思い出させる。「また生き残ってしもうた」という台詞がつらい。頼朝や家康のように禍根を残さない残酷さがなかったこと、その寛容さが悲劇になる。


http://t2b.utilz.jp/