2010-11-07

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン シルバー×ブラック SE420-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン シルバー×ブラック SE420-J

結構長い間、使っていたカナル型イアホン、シュアーのE4Cの線がこの秋の寒さで被覆に亀裂が入ってしまった。一番曲げる耳にかけるところだし、この際別のものに切り替えようと思い、最初に鞄をあさって出したのがEthymotic Research のやつ。音はいいけど、iPodで聞くのには音量レベルが低いのでしかたがなく、お店で新しいシュアをさがしたところ、最新の425が出たおかげで前の420が安くなっていた。それで今日から使った。いい音です。新鮮です。こういうときはジェシー・ノーマンルチア・ポップのオペラの声でも聞いて通勤です。ポッドキャストを聞くときは、前に使っていた、シュアの115でいいし。

イアホンを変えて最初に聞くのは人の声。なぜって人の声が魅力的に聞こえるものの方が多分良い音だと思っているから。でも若い頃は歌詞のある音楽は嫌いだったな、特に日本語の歌詞はいやだった。歌詞の意味に拘って、イマジネーションが働かないから。

今月号のレコード芸術、久しぶりに購入。マーラー特集それなりに面白い。でも、娘に邪魔されて昨日は最後まで読めなかった。^_^; マーラー特集は良く売れる? ブックファーストの新宿本店になかった。でルミネ店で帰り道に1冊あったので購入。

レコード芸術 2010年 11月号 [雑誌]

レコード芸術 2010年 11月号 [雑誌]

1歳4ヶ月の娘は字も読めないのに、「週間アスキー」の雑誌が大好き、ページをめくるのが面白いらしい。それとカラーのページが多いので、指差して何?と聞かれる。こちらは「Windows7」と答える。今朝はそれを朝から持ってウロウロしてた。(^。^)

私も最近昔の録音のSACDを購入しているが、これってLP時代の重量LPとかダイレクトカッティングとかのように天然記念物にしないで、DSDフォーマットを残していってくれるのかな。それが心配だな。

SACD劣化コピーでもいいから、PC上で変換できるようにしてくれないかな。シングルレイヤーのものは別にCDで持っていないと、iPodで聞くこともできない。 これでは、一部のファンのものになって普及しないでしょ。フォーマットをつくったソニーさん何とかして欲しいな。
最近、発売しているシングルレイヤーのSACDはCDで持っていないものもあるので、SACDを認識して回数制限ありとか劣化コピーできる、CDドライブを持ったPCをVAIOONKYOで発売してくださ〜い。買います。

シューマンの指」で検索したらこんなすばらしい文章にぶつかった。 http://bit.ly/a2WjYo 中に出てくる竹村浄子さんのCDは今のところ幻想曲の録音の中では私にとっては一番の演奏です。 http://bit.ly/aUoYhq

シューマンの指」は何か久しぶりにホフマンの小説を読んでいるみたいで、楽しかった。分身はホフマン「悪魔の美酒」やドストエフスキーの悪霊やカラマーゾフまで、19世紀の小説には良く出てくる話だし。「シューマンの指」も大好きなのだ。


http://t2b.utilz.jp/