2010-10-09

08:32
今朝の通勤は、アバドブラームス4番。アバドブラームスはピアノ協奏曲の1番が好きだったのに、交響曲は聴いていなかった。アバドのロマン派は好きだが、シューマン交響曲がない。録音しないのはなぜだろう?

09:11
アバドマーラーが大好きだ。病気から復活してからはルツェルンマーラーを毎年のように録音・録画している。ブラームスも好きだ。セレナードまで録音している。でシューマンは「ファウストからの情景」や「ミニヨンのレクイエム」は録音している。でも交響曲はない。

09:14
もしシューマン交響曲を演奏するなら、シャイーのようにマーラー版にしたいのかなー。まあそんなに健康そうに見えないアバドはとりあえず、大好きなマーラーを録音してそれでも長生きできたら、また考えるんだろうな。でも聞いてみたいな。アバドシューマンのコンチェルトの演奏が好きだから。


http://t2b.utilz.jp/