2010-09-04 ティーレマンとウィーンフィルのベートーヴェン

00:26
ティーレマンベートーヴェンを見て、あれウィーンフィルの 第1ヴァイオリンには日系人の方がいるんだー。http://www.hedenborg.at/index.htm 多分この人かな。

09:16
ティーレマンウィーンフィルのは田園の途中から見たけど、真剣には見ていなかったのでコメントはなし、でもウィーンフィルも年齢が上がった感じ、コンサートマスターのキュッヒルさんもう何年やっているのかな。1971年からか、約40年かアルノルト・ロゼー並(57年間)ですね。

11:33
皆さんのトウィートを読むと昨日のティーレマンウィーンフィルの演奏は良かったんですね。ティーレマンは20世紀中後期の演奏様式をそのまま保持している人ってイメージ。髪型も懐かしい感じ。

11:38
ティーレマンのCDはシューマンぐらいしか持っていないのだが、そのシューマン交響曲が聴いたときにピンとこなくて、以後全然聞かなくなってしまった。今はバイロイトでも中心人物だし、ドイツ系の演奏にはなくてはならない人なんですね。マーラーがないところを見ると本当にドイツ好みなんだな。


http://t2b.utilz.jp/