テンシュテット&VPOのマーラー 10番

 クラウス・テンシュテットマーラー10番のアダージョと、ベートーヴェンの英雄交響曲がのはいった2枚組のCDを手に入れた。

このCDはその昔NHKFMで放送されたものでCD-Rの海賊版でも出ていた。
 HMVの記事で許光俊さんが「しかし、(記憶が定かでないので間違っていたら申し訳ないが)実は彼はたった一度だけ、ザルツブルク音楽祭に登場してこの楽団と相まみえたことがある。誰かの代役だったはずだ。」と書いている。
 当時のFM放送を聴いたときの記憶ではバーンスタインの代役だったと思う。殆ど練習もなしの代役だったので、マーラーの10番とベートーヴェンの英雄というウィーンフィルのレパートリーの曲になったと聴いた記憶がある。当時はこのときにテンシュテットウィーンフィルが決裂していたとは知らなかった。FM放送での曲順はマーラーが先でベートーヴェンが後だったと思う。
(同じことをホームページのところにも書いていた。(~_~) 私の記憶はこのころからちっとも増えていない気がする。)