クリスマスプレゼント

急にその気になって、うちの赤ん坊さんのためにクリスマスプレゼントを買った。
何を買ったかって、クマのぬいぐるみを一つです。でもブランド物だから高かった。

三、四歳の頃 クマのぬいぐるみを大事にしてたような記憶がある。
それを川に落として、悲しい思いをした記憶がある。そして誰かに拾ってもらったんだと。
でも川の泥で汚れたクマのぬいぐるみに対する愛着は少し減ってしまっていた。
 それが少し後ろめたかったかどうかまでは覚えていない。
何かふとそのことを思い出した。でもあのクマはブランド物ではないと思う。おふくろが作ったのか、
その辺で買ってくれたのかどちらかだと思う。
記憶とは悲しいくらい危ういものだ。自分が忘れてしまったり、再構成してしまうと
本当の記憶はどこかにいってしまう。

そのことが残っていたからなのか、ずっーと忘れていたのに、クマのぬいぐるみを
娘のために買ってしまった。(^。^)