DVDでCASSHERNキャシャーン)を見た。

  • ヘルメット 映画の方は原作とは背景も話も違う物ですが、ヘルメットをどうしてかぶってないのか気になっていて映画の中で前半の方で割れてしまうのを見てて、あのヘルメットは実写映画向きではないのは確かだからしょうがない、と思った。
  • ナウシカ ブライキングボス(無頼王頭の意味なんだ(^^))が出てくる死体の一杯浮かんだ赤い貯体池を見てて思った、漫画版のナウシカに出てくる「土鬼のシュワの墓所」を思い出させる。生命工学の進歩がもたらす悪夢の形。
  • 思い が前面に出すぎていてそういう意味では素人っぽいのかも。CASSHERN [DVD]
  • イノセンス と比べてはいけないのかもしれないが、押井さんの映画も思想が前面に押し出されているが、バランスが取れていると思う。20年後にもう一度取り直せば違う名画になるかも。
  • 攻殻機動隊 をまた見た。生命と非生命の境目が見えなくなってくる世界。